視触手考画説 『 水彩考 』

赤塚祐二 白井美穂

弊館では「視触手考画説 『水彩考』」 展を開催いたします。

会期:2021年7月3日(土)-9月26日(日)
開館時間 :11時~18時30分(入館18時まで)
開館日 :木・金・土・日
休館日 :月・火・水
夏期休館: 8月12日(木)-15日(日)
(展示替および館内メンテナンスのため、会期期間外は休館)

入場料:一般 500円/大高生 400円/小中学生 300円
主催:一般財団法人プラザ財団
企画:一般財団法人プラザ財団(菊池敏直)
助成:公益財団法人 朝日新聞文化財団

[ご来館に際してのお願い]

ご来館の際は、マスクの着用をお願いいたします。
体調がすぐれない場合や発熱のある場合などは、ご来館をおひかえください。

本展について

本展は、『水彩』をテーマにした展覧会です。

美術に限らず表現媒体に何を選ぶかは、作家にとって目指す表現の核心を代理する重要なものです。そこで、私達がスケッチなどで多用する水彩絵具を入口にして『水彩と表現』の今を探る試みです。

水彩の特徴を絵具の物質感が際立つことが少ない着彩面の平面性と仮定し、「画は平滑な表面の出来事」という命題を設定してみます。伝統的、或いは革新的イリュージョンか、それとも別の世界か、作家の視線に注目です。

明治にあった『水彩画ブーム』は、人々の風景と日常への意識を革新するものでした。
それまでの風景、所謂『名所絵』という観念的イメージの作画から、現在の私達と同じ、人々が生活するリアリティを描くことへの転換だと考えられるからです。(菊池)

展示作家

赤塚祐二/AKATSUKA Yuji
池田雅文/IKEDA Masafumi
石川順惠/ISHIKAWA Yukie
上田豊一郎/UEDA Toyoichiro
菊池敏直/KIKUCHI Toshinao
近藤昌美/KONDO Masami
白井美穂/SHIRAI Mio
中村一美/NAKAMURA Kazumi
藤村克裕/FUJIMURA Katsuhiro
松浦寿夫/MATSUURA Hisao